玉生洋一のヨミブロ

ヨミモノ作家タマオのダイレクト情報発信源!



【便利】蔵書管理ソフトあれこれ~「Delicious Library」と「MediaMan」

「Delicious Library」というMac用の蔵書管理ソフトが各所で熱狂的話題をふりまいているので、早速使ってみた。
http://www.delicious-monster.com/
http://www.yasuhisa.com/could/entries/000625.php
http://sahelnet.weblogs.jp/minttea/2004/12/delicious_libra.html
http://shiozawa.cocolog-nifty.com/shiology/2005/01/286050120_delic.html


●美しい書棚画像(表紙画像を自由に拡大縮小できる)
●iSight(ウェブカメラ)をバーコードリーダー代わりに使い、どんどん書籍データを取り込める
●iTunesのようなインターフェースで書籍データを管理できる(リレーショナルDB)

……などが話題になっているが、なんといっても類書の表示機能が気に入った。
類書の中に所有している本があれば、ドラッグするだけで次々に書籍を登録できるのだ。
この方法ならば、ISBNを入力するどころか、バーコード入力すら必要ない。
すばらしい!

だが、早速シェアウェア登録しようと思ったところ、$40という料金を払うにはちょっと……と思える点もいくつか目についてきた。

●動作が極めて重い!(これが最大の不満)
●ウェブカメラはiSightにしか対応していないらしい(iSightも買わないといけない)
……など。

どんなによいソフトでも、不満点が気になってしまうと購入するには躊躇してしまうものだ(どうせOSがアップグレードされると使わなくなってしまったりするし)。



そこで、Win用でもいいから他にいいソフトはないものかと探してみた。
条件は下記の通り。

<必須>
●表紙画像を並べて閲覧できる。
●カテゴリ分けができる(著者別の書棚などを自由に追加できる)
●書籍の追加日を自動で記録してくれる(最近買った本などをすぐに確認できる)。
●動作が軽い。

<できれば>
●ウェブカメラでバーコード読み取れる
●類書を表示

すると、ダメもとで探し始めたのに、良さそうなソフトが簡単に見つかってしまった。
その名も「MediaMan」。
http://www.imediaman.com/

上記の条件のうち、類書表示機能以外はすべてクリアしている。
リレーショナルDBとしては使えないようだが、ウェブカメラによるバーコード読み取り機能までもある。
これでフリーソフトだというのだからびっくりだ。
動作も軽くサクサク動くので、当分はこちらを利用しながら「Delicious Library」の行方を見守りたい。



<以下、余談>
●メインマシンはMacなので、本当はMac用がいいのだが仕方がない。
 HTMLで書き出せばどんな機種でも閲覧できるし、入力ソフトと割り切れば十分だ。

●どこかに、著者別の書籍ISBNリストなどがあったら便利なのに。
 著者によっては、いったん全書籍データを入力してから持っていない本を除いていった方が早いと思うのだ。

●「Delicious Library」の開発会社は、喫茶店が会社だそうだ。これを真似して、安く事務所を持てないものか。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050119103.html

●ちなみに、今までは「Books」という蔵書管理ソフトを使っていた。
 フリーで各種書き出しに対応しているので便利なのだが、カテゴリ分けができない、蔵書データの追加日を自動記録してくれない、動作がやや重いなどの不満点もあった。
http://books.aetherial.net/

●「MediaMan」のバーコード読み取り機能をちょっと試してみたが、うまくいかなかった。色々と調べてみたのだが、「MediaMan」自体、日本ではあまり普及していないらしい。なぜだろう?

●蔵書管理ソフト一覧(ページの最下部) ※参考にさせていただきました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/MedFiles/mf_link.htm

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tam41.blog10.fc2.com/tb.php/25-6eaa4fb6

MediaMan - KOCの中の人のlifehackシリーズその1

MediaManは、Amazonを利用した書籍・CD・DVD等の管理ソフトだ。このソフトの特徴は、ズバリ見た目だ。自分のマシン上に、仮想の棚を作成する。見た目が直感的なため、分かり易い管理が出来る。書籍に関しては、ISBN番号による一括登録もサポートしている。バーコードリーダ

  • 2006/06/09(金) 00:31:24 |
  • KOCのブログ
